ビジネス脳のプラスαをちょいと蔵出し。

先日、生意気にも、ビジネス的な感じで書いたブログがあります(2021年月20)。そのブログの反響が良かったので、もうちょっとネタバレしてみようと思います。

種明かしは、し過ぎると商売あがったりですので、ドキドキですが・・・・・予約もないのでどっちみち同じなのかも・・・・(遠い目で)と予約フォームを見つめます(笑)

今は昔と違って楽ですね。世間にはたくさんの本や情報が出回っていて、すぐに情報が手に入ります。しかも、フェイク以外は、質の良い情報が多く驚く程です。こりゃぁ、無料でやってもらうのが当たり前。質が良いのが当たり前と言う反応があっても、おかしくはないですね。学びました。ですが、安易に簡単に便利に手に入れたものは、負のカルマが返りますので充分ご注意ください。よく、「カルマ返せばいいんでしょ?」と言われますが、それは、今世と前世やたましいの癖などの因果を計算してみないと、どのくらいの因果応報として返るかは、表面的にすぐ計算できるのもではありません。中には、たましいの器を超えた負のカルマを未だ出し続けてしまって大変な事になっている方を、2名ほど見たことがあります。

その場合のカルマの返りや方法は・・・・・また、今度、「因果応報編」にて。みなさま、出来るだけ、因果応報、お気を付けくださいませ。

(いつ本題に入るんだ?と・・・・・もう少し、お付き合い下さいませ)

と言う事で(笑)、大変、お待たせしました(え?待ったないです?)。

 

補足ですが、働いているビジネスマンだからと言って、ビジネス脳があるからとか、社会に出ているからと言っても「社会性があるか?」と言うと、営業さんなのに「ほぼ世間を知らない、世界情報が語れない、法律はほぼ知らない・・・・・」など日常茶飯事です。幼少からニュースオタクとして親に鍛え上げられた私には「は?」と言う方々がほとんどです。例えば、それは、話の真(芯)を見抜けるか?でわかります。「だから、私は働いているから社会性がある」と思い込んでいる既婚者は、家族と話が合わなかったりして離婚の道まっしぐらとなる訳です。

ビジネスは独学なので、多少の癖などは、ご了承ください。私の言うビジネス脳は、ビジネスについて知る事は前提にあり、それは基本ですので省きます。主婦の方はここまででも充分構いません。

 

いよいよ本題です。

プラスα的な所でいくつかの1つを大雑把に言うと、

1つは「社長さん脳になる」です。これがまず、良く言われる「人に使われるその他大勢の人間になるか?人を使う限られた人間になるか?」です。これを聞くと「社長さんだから傲慢に振る舞う事なのでは?」などと浮かんだ方は、そこでOUTです。では、物に置き換えてみます。例えば「単に新しい携帯を買う側なのか?」「新しい携帯を生み出して売る側なのか?」と言う事です。世の中は、何かを生み出して提供する方に回らないと、いつまでも誰かに、何かに、振り回さわれてお金を使う側にいます。そこにいる限り、世の中の上層部や上流社会の下部さえも垣間見る事は出来ません。これで、身近な成功した例を申しますと「主婦が発明して特許を取ったらお金が入った」と言う感じです。ですが、これも才能や感覚に優れていたり、実はマーケティングや経営が得意など、条件が重ならないと上手くいきません。

さて、「社長さん脳」には他にもいくつかの視点が無いとなりません。技量も無いとなりません。「社長さん脳」を手に入れても、いくつもの性格や条件が必要です。出なければ、いざと言う時、対処が出来なかったりして、まわりから人が離れてしまい、人脈が培われず、潰れていく人を何人か見てきました。

そして、もう一つだけバラしますと、

そうです、お分かりの方はすみません。社長さん脳は、世間では「上に立つ、器や技量があるか?」と言う事です。ですから、それらを1からコツコツ積み上げて築く事が、必要なのです。

こんな私も、最初からコツコツ、ウン十年、実証実験してきた訳ですから、

あなたも「やってやれない事はなし」と今から、社長さん脳、目指してみませんか?

 

今日も、心のせんたく屋さんの裏技を最後までお読み頂き、感謝します。

ちょこっとでも、お役に立てたら嬉しいです。

ご興味ございましたら、ご予約もお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました