心のモヤモヤ解消の経緯?

みなさん、心がモヤモヤした事はありますか?

そのモヤモヤが無くなって欲しいと思ったり、落ち着かなかったりした事はありますか?

 

そんなモヤモヤが無くなったらどんなにすっきりするのでしょう?

では、心のモヤモヤはどこからくるのでしょうか?

それは、色々な事が原因ではありますが、大抵、その中心の所は同じものが多いらしいです。

 

そこで、検証です。

モヤモヤを検証と言っても、時と場合によって発生するわけですから、どれを検証する?となりますよね?

まず、概要を見てみましょう。

心のモヤモヤは、以前のブログ内で書きました「心は不安定なもの」を前提にします。

心は不安定でフワフワですから・・・・・

ほらっ。何だか、フワフワとモヤモヤと似ていませんか?

フワフワ、モヤモヤ・・・・と言う事は、

仮に、この状態は正常と仮定します。

不安定に慣れる様にして・・・・・モヤモヤに慣れるようにしていくと。

ここで、Y字路に分れます。

左はモヤモヤが納まって、終息する。

右はモヤモヤがもっと巨大化してくる。

です。左の場合はそのままで良い場合が多いのですが、右の場合が厄介ですが、チャンスです。右になってしまったら、まず、そのモヤモヤがどの様な形に顕現するのか?を見分けるために注視し続けます。

 

※ここで注意点があります。冷静に注視して見極めるには鍛錬など熟練の技が必要です。訓練していない方がすると、おおよそ、誤作動を起こしたり、観念的になったりと、モヤモヤに振り回されて悪化してしまったりしますので、訓練のない方、自信のない方、プロではない方はお勧めし兼ねますので、

 

「この手法はおやめください」

 

と言う事です。

ま、結果は大体、交流分析のプロなら知っておられると思いますが(笑)

突き詰めると、おおよそ、いくつかの結果しか出ません。

そして、注視してモヤモヤの原因が段階的に顕現してきます。

 

ある程度、モヤモヤが出てきた原因と注視し顕現した状態を見合わせ、原因を解析します。すると原因が、「これかぁ~」と実感するので、モヤモヤが問題化と変化し、解決方法が見つけやすくなり、解決に導くことが容易に可能になると言う仕組みです。

※これは、あくまでも、私の見解ですので、素人の方がすると危険だったりするかも知れませんので、ご興味がある方や、心をすっきりと洗い上げたい方は、心のせんたく屋さんをご予約下さい。

 

心のせんたく屋さんは、あなたの幸せを願うとともに、諸問題を細部まで実証して行きます。今日もご多忙中の中、お読みくださり、感謝します。

タイトルとURLをコピーしました