余ったお餅洋風デップ選手権開催!!

お正月の余ったお餅は、みなさんはどの様に楽しんだのでしょうか?余るとか、無かったでしょうか?

 

私は、お正月のお餅は、4種類のだしを取って作ったお雑煮か、お汁粉を食べていましたが、もう、面倒なので、おしるこは、鏡開きの日のみにしました。あとは、関東人らしく、甘辛い醤油に付けてのりを巻いて食べます。ですが、定番だけではつまらないので、今年は初日だけ定番にして、あとは・・・・目に入った物を豪勢に並べて、順番に付けて食べてみる事にしました。

第1のコース。

トランス脂肪酸の低減してある甘さ控えめのピーナツバターです。英語っぽく言うと、なんていい響き。

第2のコース。

はちみつ。お好みできな粉もまぶすとおいしいです。

第3のコース。

スーパーで偶然見つけた、ずんだあんバター

4のコース。

あの、某有名店で購入した「ピステチオスプレッド」イタリア製です。奮発しました。

5のコース。

さいたま新都心で購入した、みかんジャム低糖度40%です。みかんジュースみたいな感覚になるジャムです。

6のコース。

あの、新宿にあるカレーの有名店の黒ごまのなめらかあんです。

初めて、塩辛、大根おろし醤油、納豆などのご飯のお供以外の物にチャレンジしてみました。新しい事にチャレンジするのは、このくらいのランクだと、ちょとした冒険感が楽しめて、ちょっとワクワクします。

すぐに、判定は出てしまいましたが、楽しめました。テッテレー♪栄えある第1回目の結果は、

私的には優勝は「ピーナツバター」でした。

2位はピスタチオスプレッドでした。

他は、意外性が無かったからかも。とも、思います。みなさんも、冒険してみてはいかがでしょうか?無論、お餅はもち米から出来ていますから、塩辛や明太子など、ごはんのお供の方が合うのはわかり切っておりました(笑)。こんな味も行けるの?と、ちょっと冒険も楽しいなと思いました。

心のせんたく屋さんは、ちょっとした事も楽しんで行きたいと思っています。

もし、よろしかったら、こんなせんたく屋さんの洗濯、受けてみませんか?ご予約は予約フォームでお願いします。

タイトルとURLをコピーしました