スクープ!!脳みそが耳から垂れる日は近い??

お知らせ

みなさま、知っていますか?

今の大学生の脳内は大変かも知れないらしいって事!!

私は先日まで全く知りもしませんでした。

先日、埼玉の女性企業家のプレゼンがありまして。

それを会場に行くのが面倒だったので、家で視聴する事にしました。投票も可能で、賞金も3名に出るらしい豪華な大会です。

どんな方々が、どんな企業戦略を立て進めているのか?と興味津々で申し込み当日。私の予想を外し、YouTubeでの開催でした。なぁんだ携帯でも良いかな?

とか考えていましたら・・・・・・・。

 

じ、事件です!!

時間10分前に確認し、流れるアナウンスを聞きながら、いったんトイレへ。5分前にまた、視聴しようとしたらば・・・・・・・。

眼鏡のお姉さんが出て来て解説し始めました。まずは、軽い前座の話と人数がどうのとか言っています。「初めてなので頑張ります」とか言うので、こちらも調子に乗って「頑張れ」とメッセージを書き込んだりして・・・・・・・(笑)

ふむふむと聞いていると・・・・・・・。

大学の研究がどうのと言います。ん??

そして、研究の内容がSNSに対する大学生の実態と言う内容です。加えて、その人は大学院研究者とわかりました。

あぁ~??やってしまっている!と気が付き、すぐの退出。

埼玉の企業家プレゼン会場を探し、無事5分くらい遅れで視聴できました。

と、概要はこんな感じです。

書きたいのは、ちょろっと間違えて聞いた大学院生の研究内容です。それが・・・・・・・仰天内容でした。

「今の大学生はだいたい、SNSは当たり前で、文字は書かないのでブログ何て書かないのが当たり前ですね。レガシ―もいい所。

しかも、文字は書かないから、文字を読まない事も多いのは当たり前だよねぇ」と言うものです。

はぁ・・・・・・?と開いた口がふさがらずに、

それは・・・・・・・

そりゃあ、論文も書けないから、コピペが当たり前になるし、

写真がメインなインスタの方が楽ですし、英語の筆記体も小文字も書かないし、何でも考える前に人に聞くし、スマホなどで調べるから、脳(筋肉)を使わない・・・・・良く嚙む事も少ないから「考える力や文章力、人間力が衰えて、脳みそが耳から垂れてしまうんじゃないのか?」とも思える衝撃な内容でした。まさに、今の日本を表している縮図がそこに現れていると思いました。

 

それは「格差社会(社会の2極化)」です。

 

大量の知識を使って問題を解決したり、変化に対応したりする「対応力(人間力)」や「分析力」などを、抜きん出て持ったものだけが、上流の社会の覇者となり、中流、下流の物は、上流に使われるか、振り回されるか、良い様に扱われるだけです。

先日「社長さん脳」と言うものをブログに書きましたが、その上には「会長さん脳」と言うのもあり、きちんとした「社長さん脳」を持った人が「会長さん脳」にならないと、会社はゆっくりと傾きます。

毒をもって毒を制す方なら、何とか行けますが・・・・因果応報は計り知れないです。

知り合いの大手企業の方々からも良く聞きますが、長年パソコンしか使っていなかったので、久しぶりに文字を書くとなると、指に力が入らず、震えてミミズ文字になっていました。と・・・・・・。

良いのか?悪いのか?電子化怖いです(笑)

ま、私のそんな実体験も見解も、

信じるかどうかは・・・・・・・ですけども・・・・・。

こんな分析や見解、スクープ!!いかがでしたでしょうか?

心のせんたく屋さんでは、かかる手間と時間の個人差はございますが、そんな衰えた人間力もきっちり洗い上げ、ふんわりと仕上げます。

お気が向きましたら、ご予約お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました