モヤモヤは無くした方が良いの?悪いの?

お知らせ

先日、イベントでとある占い師の方が「モヤモヤを持ったままいてはいけません。モヤモヤはなくしていきましょう」と言っている言葉を耳にしました。私は本業が(笑)カウンセラーなものなので、ふと疑問になりました。なぜなら、カウンセリングでは「モヤモヤはもっといた方が良い。なぜなら、モヤモヤの中にこそ、問題が隠れているから。モヤモヤを見つめましょう」と言うのが定番だからです。

もちろん、「占いとカウンセリングはちがうじゃない」と仰る方がいます。実は、占いの方の多くは、カウンセリング技術や脳科学を用いて行っていなければ、お客様がいらしてもお悩みに対応できないと言う現実があります。

ですが、どんな占い師さんかは忘れてしまったのですが、その時のその言葉を放った方はその様に仰ったのです。もちろん「表面的にはモヤモヤが方がすっきりしますし、良い」と考えるのはある意味正解かも知れません。人それぞれと言ってしまえば、それまでです(笑)。日事を追うたびに、私の疑問は、霊団に問うまでに大きくなっていきました。

そんなある日、霊団が私の守護霊チームを通して・・・・ではなく、ある番組を通じて答えを知らせてきました。それは・・・・

「現代アートとは、モヤモヤするものです。モヤモヤを持って、見た人がそれぞれの角度で何をかんがえるか?何をどう感じるか?捉えるか?紐解くか?が大事なのです」

と言う答えが来ました。自分の考えや習ってきた事は、カウンセリングや感性を磨いたりする事で、逆な考えをする人に巻き込まれなくても良いのであると、思えて自分を否定しなくてよかったなぁと思いました。ここの所「あなたの為」と言いながら、「決めつけて押し付けてくる良い人仮面な人」が多く、ご自分を客観的に多方面で見られない方は、より厄介な状態(偽善)で、自分が正しいから合わせてとやってきます(泣)ので、困ったものです。

今日のブログはいかかだったでしょうか?そんな、他者に意見を押し付けられて、不自由を感じている方、フラットに調和しましょう。ご予約お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました