初めての炙り

お知らせ

みなさんは、何かを自分であぶった事はありますか?               先日、とうとう、初炙りしてみました。                    何かの時に使うだろうと、昔かったバーナーがあったので、さっそく、開始です。

当たり前ですが、初心者は、いつでも、怖い手つきで始まります。

みなさんだったら、何を炙るのでしょうか?チーズ?お刺身?お肉?野菜?キノコ?マシュマロ?プリン?んん・・・・色々出来そうですね。今回、私は、パンの上にゆで卵とマヨネーズ、チーズをのっけて、いざ、スタートです。テレビで、バーナーの使い方を見知っていたので「簡単そう。だって、捻るだけじゃん♪」と思っていましたら、甘い甘い、甘かったのです。プロは何でも、流石違いますよね。はぁ・・・・・やってしまいまして・・・・。                  まず、コンロに入れるガスの小さいサイズの物を、取り付けると「シュー」って言うので、おっかなびっくりしながら「何とかなるさ。ふふふんっ♪」と、なめて掛かったら・・・・火がつかないのです。え?と思って、ねじ部分?を捻ってもう一度。今度は凄い「ゴーっ」と。天井のガス探知機がいつ作動する?と冷や冷やしながら、もう一度、と何度もやっているうちに安定してきたので、「これでいける?」と思ったら・・・・・。経験者の方はお分かりかと思いますが、どのくらいの距離で、どのくらい当てれば良いのか?が皆目わからずに・・・・「ちょっと、炙っては様子を見て」の繰り返しをしていましたら・・・・・お皿を通り越して、台所の台も炙ったりして(笑)。試行錯誤の末、黒焦げと、白っぽい所とマダラになってしまいました(笑)代償は結構な感じになってしまいました(笑)                 それでも「最初だから」といただいてみると・・・。あれって、焦げの所は、ガス臭くなるんですね。なかなかの味になってしまいました。トースターで焼いた方が断然おいしい感じに・・・・・(泣き)とほほ・・・。         

と、こんなチャレンジも日々している心のせんたく屋さんの店主です。みなさんも、何かにチャレンジしてみませんか?背中を押して欲しい方は、ご予約、お待ちしております。次は、台も焦がさない様にしたりして、もっと、上手くなって見せますよ(笑)         では、また。

タイトルとURLをコピーしました